徒歩○○分って一体どのくらい?

不動産の広告には、必ず交通アクセスについての記載があります。

『JR鹿児島本線 竹下駅まで徒歩8分』

・・・竹下駅から徒歩8分とは、一体どのくらい離れているのでしょうか?

お問い合わせ

歩く速度の決まり

歩く速度というのは当然人によって異なりますが、不動産の広告においては定められた基準があります。

『不動産の表示に関する公正競争規約施行規則』では、1分=80mを歩く速度と決めています。なお、秒単位の端数が出た場合は切り上げられます。

そのため、『徒歩8分』という表記は、竹下駅から560~640mほど離れている、ということになります。

どのくらいの速さ?

1分=80mがどのくらいかというと、通常大人の歩く速度は時速4kmほどと云われており、1分=80mの場合は時速が4.8kmとなります。

いわゆる『早歩き』となるようです。『通勤するときの歩く速さ』といったところでしょうか。

経路

徒歩○○分と記載していますので、当然対象となる地点間は直線距離ではなく、道路に沿って計算します。

起点と終点

始まりの地点・終わりの地点は、その施設・敷地の最も近い場所となります。

自宅の玄関を出てもすぐに敷地外に出られない、駅の出入口と改札口が離れている、などの場合は『玄関からホームまで』の距離・時間では無いことを留意する必要があります。

竹下駅から徒歩8分・・・

結局、これで算出できる距離からどのあたりになるのかを地図で調べてみました。

竹下駅から

(東口)
竹下通り方面へ・・・アサヒビール博多工場を越え、沖学園中・高あたり
筑紫通り方面へ・・・那珂八幡宮前の信号を越えたあたり
その他・・・那珂中学校あたり


(西口)
塩原方面へ・・・南警察署あたり
大橋駅方面へ・・・塩原小学校を越え、塩原交差点あたり
新幹線沿い・・・宮竹中学校あたり
その他・・・竹下駅車輌基地付近の河川敷公園あたり


※信号待ち・踏み切り待ちは考慮しなくてよいことになっていますので、経路によっては時間を少し加算して見積もったほうが良いでしょう。



                           <不動産に関するお問い合わせは下記よりお気軽にどうぞ!>

お問い合わせ

  • 画像リンク
  • 画像リンク
  • 画像リンク
  • 画像リンク